読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク備忘録

年甲斐もなく泡沫の恋をしています

新規と古株の壁。私は永遠の新規NEWS担。

4人のNEWSにこだわりがある方は気分を害されるかもしれませんごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

さくがとゲラウェイの音源化問題とか小山くんのこととか、NEWS担って何かにつけて古株と新規を対比させがちですよね……

 

メンバーが抜けたり波瀾万丈なグループだから平穏なグループのファンに比べて古株と新規の二項対立に敏感なのも自然なことだし両者の言い分もすごくわかります。

別に綺麗事を言いたいわけじゃなくて、言いたいのは新規だからってみんながみんなそうだって決めつけないで欲しいってことです

 

私はたかが三年弱しかNEWSを見てきていないから9人8人6人時代のNEWSはリアルタイムでは知りません。

でも前に応援していたJUMPでメンバーが1人抜けて10人から9人になった悲しい経験があるので少しは古株の方の気持ちもわかるかと思います。

 

JUMPを9人時代からしか知らない人間に、やっぱり9人になって良かったよねとか9人時代が一番好きみたいなことを言われるとすごく不快な気分になります。今は応援していないのでスルーできるようになったけど、好きだった当時はめちゃくちゃ腹たってました。

 

だってその人は10人時代の良さとか絶対にわかりっこないのにどうして9人と10人を同列に天秤にかけているの?おかしくない?って思うからです。

 

 

それと一緒で私みたいな4人からのNEWSしか見てきていないファンが、9人8人6人時代のことをとやかく言うのは違うと思うし、4人が一番好きっていうのはあくまで個人の感想かもしれないけど、過去を見てきていない貴方がどうして4人が一番とか言えるの?エスパーなの?って思っちゃいます。

 

ファン歴が長いから偉いとかそういうことではないし、歴関係なく仲良くしていたいけど、やっぱり辛い時期にNEWSを見守り続けたファンと、4人になってからのファンでは同じにならないと思う。同列で語るのは無理があると思います。

 

 

私は再音源化にも反対だったし、発売当時の音源至上主義なので4人のさくがも全然好きになれません。つくづく山下くんと錦戸くんの声はNEWSの財産だと思いました。曲に深みが出るというか、さくがで描かれている切なさが6人の音源の方が強く出ているな、と。

 

だから、新規のみんながみんな4人が一番〜〜!!って思ってるわけじゃないよって古株の方には知って欲しいです(笑)

 

正直、8人や6人を知ってたら、4人よりその時代を愛したと思う。

典型的な懐古厨タイプなので、特に明確な理由がなくても過去を過剰に愛してしまうんですよね(笑)

 

あと、グループのプラベの親密度とか度を越した仲良しアピールとか全くいらないタイプのヲタクなので、上下関係がキチッとしてる9人8人6人時代のほうが見ていてストレスフリーっていうのもあります。

 

もちろん4人は大好きですよ!!

なんか取って付けた感あるけど嘘じゃないです。

そこは誤解しないで欲しいです!!

でも別に4人が一番とは思っていない。

 

メンバーが抜けたから今のキャラクターやポジションで固まったけど、仮にあのまま9人で活動していたら個人のポジションはどうなったんだろう?とか考えると面白いです。

 

てごちゃんは金髪になっていないだろうし、シゲちゃんは小説書いていないかもしれないですよね…

 

タラレバの話だけど、考えてみると感慨深いです。

 

どんな時代も変化も受け止められるような、そういうおっきな括りでNEWSを愛でることのできるファンになりたいものです!

 

(いつものごとく 方向性の見えない記事)

(ごめんなさい)